人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ディーン・ベネディッティのパーカー録音集
昨日は一日、雨。今日は晴れて風。
固定レイアウトの詰めでやや疲れ。
文章を書く粘りも無くなってきた。
最近のtweetから音楽関連だけ抜き出してみる。
 オーネット・コールマンの誕生日。84歳。長生きの人だなあ。好きなアルバムは『ソープサッズ』。一曲ならクロイドン・コンサートの「ハッピー・フール」。

 オーネット・コールマンの元奥さんが、詩人のジェイン・コルテスだというのは最近知って驚いた。彼女の詩の朗読レコードは昔から持っている。ベースのリチャード・デイビスとのデュオ・アルバムと、アミリ・バラカらとのオムニバス・アルバム。(3.9)

 ジャック・ケルアックが33歳の誕生日に、34歳のチャーリー・パーカーが死んだ。Jack Kerouac on Charlie Parker(YouTubeの映像にリンク)(3.12)

 昨日からずっーとディーン・ベネディッティの録音したパーカーを聴いている。アルバム10枚分の黄金の断片。この総量を把握するのにはCD盤とiTunesがあったら便利だったろうな。

「俺はいつもパニックだ」というチャーリー・パーカーの言葉に励まされてきた。「パニックになるな」というサンフランシスコ・ホット・クラブの演奏にも勇気づけられてきた。(3.13)


ディーン・ベネディッティのパーカー録音集_c0028055_196144.jpg

宝探しは「紅孔雀」のテーマで歌詞にも《秘めし宝》とあるけれど、
現実にはそれほどロマンを感じなかったし、そういう話を信じてもいなかった。
それが、ディーン・ベネディッティの隠し録りしたパーカーの演奏が
トランク一杯分世界のどこかに眠っている、と知った時には大いに夢を見た。

パーカーの演奏を聴いてサックスを吹くのを諦めた男。
パーカーの行く先々の演奏をクラブの天井裏などから録音した男。
パーカーが吹くと録音ボタンを押し、吹き終えるとオフにし、
ただひたすらパーカーのアドリブだけを記録し続けた男。
後年母国イタリアに宝物のテープを詰めたトランクを携えて帰国、
雨の空港で祟られて肺炎になり急死、それとともにトランクも行方不明
——という伝説があった。
実際、懸賞金付きでトランク探しの広告が出たこともあったらしい。

チャーリー・パーカーの絶頂期のライヴ記録である。
(ダイアル時代1947-48年のパーカーの音色とフレーズ)
ああ、これぞまさしく秘宝であり、宝探しである、と
青年ディーンのもの狂おしく、もの悲しい生涯と相まってのロマン。
いつか世に現れるものなら、その日まで生き長らえて聴いてみたい、
夢はみるものの、はかない夢は最初から諦め加減であった。

それを、ぜったい出てくる! と断言していたのだから、相棒はすごい。
宝は発見された。奇蹟は起きた。
1990年のある日、輸入レコード店(レコード・ジャングル)から電話があって、
「パーカーの10枚組が入荷した。2セットだけ。どうします?」
分量と値段にたじろぐ小生の背中から相棒が「行け、行け!」とゴーサイン。
「これまで、なんのためにパーカー聴いてきたんだ」と叱咤された。
そうだよな。風やら狂やらの道は、萎縮したり立ち止まったら終わりだよな。
貧乏なんて、なんの弁解にもならないものな。

ディーン・ベネディッティのパーカー録音集と、
ロバート・バーナムの星百科大事典。
この二つは、人間とその生涯のなんたるかを切ないまでも伝えてくれ、
どのように生きていってもいいのだよ、
なにかを求めた先がどんなふうであっても、それはそれでいいんだよ、
かけがえのないことだ、と教えてくれる。
パーカーも含めて、ぼろぼろは光なのだ、輝く混沌なのだ。
by r_bunko | 2014-03-14 19:09 | 音楽
<< 旅人ふうら 初音を聴いた、初蝶を見た >>



詩と、絵と、ジャズと……星と鳥と……漂泊文庫便り
by r_bunko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
三日月散歩
at 2014-07-29 23:47
四つ葉のふうら杖
at 2014-06-30 23:54
GWW —ボブ・ディラン
at 2014-05-24 23:50
田舎の細道 —ジプシー・スイング
at 2014-05-18 12:57
ときにはシュール
at 2014-05-11 22:51
金屑と薔薇でフラメンコ
at 2014-05-10 23:30
草の筆で描いた2
at 2014-04-20 23:59
草の筆で描いた
at 2014-04-16 19:07
草の筆いろいろ
at 2014-04-16 19:02
春は五感満開
at 2014-04-14 23:51
カテゴリ
全体
アート
音楽
本・電子本
獏・夢
自然
天文
野鳥
ふうら散歩
北条石仏
播磨
HP・PC・WWW
さまざま
タグ
(73)
(63)
(62)
(46)
(38)
(37)
(36)
(36)
(35)
(31)
(31)
(31)
(29)
(28)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(19)
(17)
(15)
(14)
(14)
(13)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
リンク
お気に入りブログ
絵的生活
他力本願!
書をつま弾く、そして歌う。
ふらんす堂編集日記 By...
マリカの野草画帖
イーハトーブ・ガーデン
詩画倶楽部
ギャラリーきのこ
絵てがみに だんだん
あぴあみのポッケ
粥彦( のほほん社 )
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧