タグ:月 ( 36 ) タグの人気記事
三日月散歩
Twitterより:
三日月散歩に出た。町を外れるとヒグラシの声が降った。池にはバンの番がいて、時折キャッと鳴く。オニバスは衰退したか、ヒシとマコモが繁茂。カワセミの姿はもう長く見ていない。

山際が霞んでいるので諦めた帰り道、思わぬ低きに糸月がいた。細い。月齢2.5。春のゴンドラ形に比べると縦に立っている。ちょうど電線の間に見えたので、音楽のヘ音記号のよう。耳を澄ませば、何か聞こえたかもしれない。

夕闇のネムノキ。葉は閉じて眠りにつきかかっている。花はシルエットでそれとわかる。見上げていると、ぽっと赤い星が灯った。牛飼い座のアルクトゥールスだった。

小学校校庭の病死した大榎。ばっさり伐られて、いまは太い枝を短く挙げるのみ。それも来月には根元から伐採されるという。近寄ると、両手を広げたような枝の中に星が入った。スピカ、火星、土星の三つの並び。これが最後の風景になるだろう。

夏場は歩かなくなるので、年々筋肉が衰え、あわせて肺機能も弱まっていく。
なんとか食い止めなければと思うけれど、今日も休み休みで、汗だくだく。
山歩きのつもりで、ゆっくりゆっくりでもいいからと歩く。
それでつい距離を、というよりも風景を欲張って、へとへとになっている。
決死の散歩というのもねえ、冴えないなあ。
[PR]
by r_bunko | 2014-07-29 23:47 | 自然
春は五感満開
大気汚染を心配するよりは、運動不足を心配せよ、
と医者に言われたので、連日の散歩。
でものらりくらり、道端の草花を眺め、
おっと思えば双眼鏡を取り出してどこやらを望む。
運動にはならない道草道中だけれど、
五感の散歩、精神の散歩にはなるだろう。

おとといの背高桜林は花の名残を楽しめた。
きのうの四つ葉スポットでは30枚余を発見。
きょうは自転車で水汲みと買い物。
途中オキナグサを見て、イソヒヨドリを聴いた。

夜は満月と火星。
危機の海が上に位置していた。
火星は地球最接近らしい。
南に色白のスピカが加わって三角形を形づくる。

       
       


   
[PR]
by r_bunko | 2014-04-14 23:51 | 自然
朝の雀、夜の月
こんな寒い時に昼夜ひっくり返っている。なかなか直せない。
例年炬燵で過ごしていたのを止めてから、
昨シーズンはまず足が霜焼けに、
足を湯たんぽ対策で温めている今シーズンは右手の指がやられている。
ロジクールのマウスが冷たいんだよなぁ。
血行を良くしないと。
ジャンゴやレゲエを聴いて、とかではなくて。

ここは内陸で毎夜氷点下には落ちる。
去年はマイナス8度というのがあった。
暖かい地方へ来たつもりが、(海に近い)金沢より寒い。
天気がいいのが取り柄。でも寝ていてはなぁ。

朝、元気ないい声で餌を待っている雀たち。
ばらまいた粟を嬉しそうに、美味しそうに食べているのを見ると、
長生きしたいなあ、と不意に思ったりする。
こういうことだけでもいいんだよな、生きていると。
そう思うこちらより、
喧嘩もしながら食べ合っている雀たちの方がよっぽど短命なんだが。
がんばれよ。

c0028055_23362575.jpg

夜は、今年最初の満月。
最遠の月でもあるらしい。
綿雲のようなのをかき分けて、七色に染め上げながらゆく。
恒例として、
相棒さんはカップを持ち出し満月茶、
こちらは月の零してくれる自分の影を確認。
[PR]
by r_bunko | 2014-01-16 23:37 | 天文
二日月と獏の木の雲
c0028055_21551655.jpg

今年は元旦が新月に重なったんだっけ、と思い出して
勝手口のドアを開けると、向かいの屋根の上に白く細い月。
月齢1.89。
なにやら年も月も若々しい。

が、それより目に付いたのは珍しい雲。
相棒の描いた「ばくの木」の一本によく似ている。
雲の獏とは何度か会っているが、
獏の木の形は初めて。いいお年玉だな。

  ※

昨年から格闘していた詩集『夢と天然』がようやく完成。
表紙は金沢犀川辺で観た夜明けのヘールボップ彗星。
これぞ夢と天然の風景として大切な一景。
そしてこの夕暮れ風景もまた夢と天然一如の景であるか。

c0028055_21555521.jpg


 夢と天然 図書カード
[PR]
by r_bunko | 2014-01-03 22:01 | 自然
天文の呟き
天文の呟き —Twitterより

c0028055_015352.jpg

ラブジョイ彗星昨日よりはっきり。天頂は首が疲れる。アイソン彗星は雲が去るのを待って。スピカのずっと南で、見つけるのに手間取った。(11.19)

ラブジョイ彗星はよいこ。月明かりでも鮮明。昴、ヒアデス、髪の毛座のMel.111など、美しい星団を観て回る。(11.23)

アイソン彗星が蒸発。淋しいねー。でも水星を連日観たし、思い出の彗星になる。(11.29)

双眼鏡を持って表へ。月齢27の月が地球照で美しい。ラブジョイ彗星もすぐに見つかった。ぼん、と弾むように飛び込んでくる。天頂のプレセペ、ぎょしゃ座のM37、ふたご座のM35などの星団。凍てつくような寒さで顔が痛い。部屋に戻って、かじかんだ手を温めながらのカップヌードルがおいしい。(11.30)

HP貘祭書屋に11月18日の星空の詩「天空祭 —アイソン彗星」を掲載。(12.1)
http://rokkaku.que.jp/baku/poem/astropoem/ison.html

三日月と金星。年内の宵の明星をとくと観ておこう。( 12.6)

アイソン彗星は消えたけれど、長年探していた鈴木壽壽子「星のふるさと」が他市の図書館から巡ってきた。火星を観たくなるなあ。(12.9)

嵐の間に『星のふるさと」読了。昇るからす座の十字だとか、シリウス〜ベテルギウス〜アルデバラン〜リゲルの春の平行四辺形だとか教えてもらった。

みなみのうお座のフォマルハウトは「木守りさま」というのもすてきな見立て。だからか中国名の北落師門を、つい北落柿門と書き間違えるのは。(12.10)

外は氷点下なのに表へ出てしまった。流星四つ。びゅっと短く速いのが天頂にまず一つ。次に東の遠くへはらはら落ちるのが二つ。最後は双子座流星群らしく、明るく端麗なのが長い軌跡を描いて。(12.14 未明)

双子座流星群の中継で二つ見た。結構飛んでいるようなので、つれあい共々重装備で表に出ると、一面の薄雲に淡い月だけがぼんやり。(12.14 深夜)

西はりま天文台の出前観望会が町に来ているのに全天の雲。こどもたち可哀想だね。クリスマスツリー星団も雲の彼方。(12.22)

彗星は昔コンピュータとともにやって来て、電子本の道を一緒に歩いてくれた。
ことしまた、新たな彗星が電子本の新時代に現れてわくわくさせてくれた。
(写真は11/23のスピカと水星。アイソンもいるはずだが)
[PR]
by r_bunko | 2013-12-23 23:59 | 天文
立冬上人
天の川のように流れるうす雲。
雲のせせらぎに浸った白い三日月。

秋明菊は先発の二輪が咲き終わり、新しい可憐な蕾。
石蕗は例年より早く黄色い輝きを見せている。
小鳥の植えたピラカンサは実を満載。食べるのはずっと先。

   ※

26年前(1987年)の立冬に、
犀川上流の河原で一個の石と出会った。
そこに籠もる一人の人物。

c0028055_22195093.jpg

立冬上人とも、小春和尚とも、犀川仙人とも。
面長で、窪んだ小さな目。
白いあごひげ、柔らかい背。

りんごのりんご上人は腐ってゆかれたが、
このひとは四半世紀後の今も石の中に籠もったまま。

   ※

その日は相棒の誕生日で、
一人の踊り子が犀川とアトリエでパフォーマンスをした。
集まったのは14人。

   山 河 や 人 体 し ろ き 秋 の 暮
   立 冬 の 河 原 の 石 に 夢 籠 る

c0028055_222028100.jpg

(写真上:立冬上人 2013.11.7 / 下:金沢舞踏館・白榊ケイ 1987.11.8)


 → 詩:石に眠るひと(貘祭書屋)
[PR]
by r_bunko | 2013-11-08 22:30 | アート
ならの実賢治祭
羅漢寺で遠来の友人親子と待ち合わせ。この日は宮沢賢治没後80年。デクノボーを意識して作ったふうらを連れて行った。

c0028055_2342274.jpg

羅漢寺手前の小学校では「ならの実大運動会」。イーハトーヴの童話にでも出てきそうな名称で楽しい。らかんたちがいつもより小さく見えたのは、童心に帰っていたのだろうか。

この運動会を毎年見守ってきた樹齢140年のエノキの寿命がとうとう尽きたらしい。春にわずかな新芽を着けていたが、それも枯れ果てた。高学年の120メートル走のゴールは、エノキのちょうど手前。エナガの群れが翔けてきて、遊んでいた。
                 ——Twitterより

c0028055_23425686.jpg

羅漢寺ではモズがしきりに高鳴き。
蝶が一頭、地面を歩くように、這うようにしていた。
ツマグロヒョウモンの雌で、翅が破れている様子。
舞おうとすると、ぐるぐる旋回するばかり。

c0028055_23441188.jpg

あるらかんの背で普段見馴れない雑草が伸びていた。
アキノタムラソウに似ているけれど、何だろう?

c0028055_23435248.jpg

夜は立待月。
ほんのしばらく、美しい光環を見せてくれた。

c0028055_23451196.jpg

[PR]
by r_bunko | 2013-09-21 23:51 | 北条石仏
十六夜の月下美人の四姉妹
c0028055_0503389.jpg

月下美人が今年三回目の開花。一輪は台風で蕾が落ちた。
狭い路地に面した玄関脇に鉢を置いているので、通りはいい香りに包まれる。
十六夜は草舎の屋根の上。
降りしきる月光と、匂い立つ花の四姉妹。
宵の内誰一人通らない寂れた通りで、なにかもったいないね。
「私の好きな兵庫のまちなみ100選」の、
旧色町から寺町へのブリッジのような路地なんだけれど。

さて、今回四輪の内二輪は焼酎漬け。
相棒がプレゼントにするのだそうな。
残りの二輪は明日てんぷらと酢の物に、ということらしい。
[PR]
by r_bunko | 2013-09-20 23:49 | 自然
ふうら名月盃
c0028055_0373679.jpg

名月珈琲を仕立てて相棒が飲んでいるので、
こちらはふうら盃の記念撮影としゃれこんだ。
小さいのでなかなか月が入ってくれない。
やっと捕らえてもぶるぶる震えてむずかしい。
相棒はiPhone、こちらはiPad mini。
互いにミニライトでアシストしながら撮影したが、
カメラ性能はiPhone4Sに軍配が上がる。
で、画像は拝借した。

上の一枚は「月光術」と腹に書いてある。
下の一枚は「夢野の夢湖」と記してある。

撮影の後は、月光水をぐいっと呑ませてもらった。

c0028055_0372050.jpg

iTunesではmoonの検索で出た47曲を連続再生。
さすが月の曲はいろいろある。
ジャズ・ナンバーがほとんどだが、
クラシックの「Moonlight Sonata」から、
ブルースの「Shine On Moon」、
レゲエの「Pablo In Moonlight City」、
一青窈「月天心」というのもあって、全50曲。

この日は正岡子規没後111年の日でもあった。

  大 い な る 照 り 物 あ り て 獺 祭 忌
[PR]
by r_bunko | 2013-09-19 23:36 | 天文
貘と三日月
芥川龍之介に貘についての作品がある、
と知って手元の新書版岩波全集を調べたが未収録。
図書館へ出かけて読んできた。
ついでに南方熊楠の貘札についてのエッセイも。
ともに未完、ふーむ、
この人たちをもってしても書きおおせないとは。
それが貘なのか……などと思い巡らせているうちに、
新美南吉、岡崎清一郎の本を予約するのを忘れた。
それが貘なのだ。

外へ出ると、ほっそりと三日月。

c0028055_2222462.jpg

[PR]
by r_bunko | 2013-02-13 22:23 | 獏・夢



詩と、絵と、ジャズと……星と鳥と……漂泊文庫便り
by r_bunko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
三日月散歩
at 2014-07-29 23:47
四つ葉のふうら杖
at 2014-06-30 23:54
GWW —ボブ・ディラン
at 2014-05-24 23:50
田舎の細道 —ジプシー・スイング
at 2014-05-18 12:57
ときにはシュール
at 2014-05-11 22:51
金屑と薔薇でフラメンコ
at 2014-05-10 23:30
草の筆で描いた2
at 2014-04-20 23:59
草の筆で描いた
at 2014-04-16 19:07
草の筆いろいろ
at 2014-04-16 19:02
春は五感満開
at 2014-04-14 23:51
カテゴリ
全体
アート
音楽
本・電子本
獏・夢
自然
天文
野鳥
ふうら散歩
北条石仏
播磨
HP・PC・WWW
さまざま
タグ
(73)
(63)
(62)
(46)
(38)
(37)
(36)
(36)
(35)
(31)
(31)
(31)
(29)
(28)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(19)
(17)
(15)
(14)
(14)
(13)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
リンク
お気に入りブログ
絵的生活
他力本願!
書をつま弾く、そして歌う。
ふらんす堂編集日記 By...
マリカの野草画帖
イーハトーブ・ガーデン
詩画倶楽部
ギャラリーきのこ
絵てがみに だんだん
あぴあみのポッケ
粥彦
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧