<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
天文祭—満月、流星、彗星、水星、夫婦星
彗星が賑やからしい。
七等以上のものが四つほど夜明け前の天空にいるとか。
ただし、この日は満月。
獅子座流星群極大日でもあるが、条件は厳しい。

四時過ぎに防寒装備をして(ガウンをまとって)表に出た。
月が明るい。うっすらと雲もあるようだ。
アイソン彗星はまだ早いだろうと、
天心のラブジョイ彗星の探索から始める。
北斗と獅子の間に潜んでいるはずが、やはり見つからない。
いったん部屋に戻って星図の位置を確認、
再度のトライでなにやら淡々しいしみを発見した。
口径42cmの双眼鏡で手振れもあるし、あまり確証はない。
何度か流してみて、やはりそこに何かある感じ。

そうこうしているうちに屋根の上に赤い大きな星が出た。
牛飼い座のアルクトゥールスだったから、
ではと北斗の柄からカーブを描いて、さらに延ばしてみる。
そこにスピカとアイソン彗星がいるはず。
カーブは思いのほか水平に近く、スピカは案外な高さにいた。
さっそく双眼鏡を向けたが、彗星の姿はない。

何度か出入りする音で相棒が起きてきた。
せっかくだからと望遠鏡を出して、二階の窓から眺めてみた。
すると、いた。ぼうっーと淡く広がったものが。
スピカの真珠の輝きの北に、アイソン彗星の綿毛。
これから太陽風で吹き飛んでしまうかもしれない光芒。

この日は他に、
リニア彗星がアルクトゥールスのすぐ西に、
エンケ彗星が水星のすぐ東に、と珍しい天文祭のような空。

折から西方最大離角の水星がぎらぎらと昇ってきた。
これも久方振りの観望。
麦星も覗いてみたが、リニア、エンケ両彗星は七等とあって、
今日のシーイングでは確認はちょっと無理。

それにしてもなんという天文イベントの日だったろう。
[PR]
by r_bunko | 2013-11-18 08:35 | 天文
立冬上人
天の川のように流れるうす雲。
雲のせせらぎに浸った白い三日月。

秋明菊は先発の二輪が咲き終わり、新しい可憐な蕾。
石蕗は例年より早く黄色い輝きを見せている。
小鳥の植えたピラカンサは実を満載。食べるのはずっと先。

   ※

26年前(1987年)の立冬に、
犀川上流の河原で一個の石と出会った。
そこに籠もる一人の人物。

c0028055_22195093.jpg

立冬上人とも、小春和尚とも、犀川仙人とも。
面長で、窪んだ小さな目。
白いあごひげ、柔らかい背。

りんごのりんご上人は腐ってゆかれたが、
このひとは四半世紀後の今も石の中に籠もったまま。

   ※

その日は相棒の誕生日で、
一人の踊り子が犀川とアトリエでパフォーマンスをした。
集まったのは14人。

   山 河 や 人 体 し ろ き 秋 の 暮
   立 冬 の 河 原 の 石 に 夢 籠 る

c0028055_222028100.jpg

(写真上:立冬上人 2013.11.7 / 下:金沢舞踏館・白榊ケイ 1987.11.8)


 → 詩:石に眠るひと(貘祭書屋)
[PR]
by r_bunko | 2013-11-08 22:30 | アート



詩と、絵と、ジャズと……星と鳥と……漂泊文庫便り
by r_bunko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
三日月散歩
at 2014-07-29 23:47
四つ葉のふうら杖
at 2014-06-30 23:54
GWW —ボブ・ディラン
at 2014-05-24 23:50
田舎の細道 —ジプシー・スイング
at 2014-05-18 12:57
ときにはシュール
at 2014-05-11 22:51
金屑と薔薇でフラメンコ
at 2014-05-10 23:30
草の筆で描いた2
at 2014-04-20 23:59
草の筆で描いた
at 2014-04-16 19:07
草の筆いろいろ
at 2014-04-16 19:02
春は五感満開
at 2014-04-14 23:51
カテゴリ
全体
アート
音楽
本・電子本
獏・夢
自然
天文
野鳥
ふうら散歩
北条石仏
播磨
HP・PC・WWW
さまざま
タグ
(73)
(63)
(62)
(46)
(38)
(37)
(36)
(36)
(35)
(31)
(31)
(31)
(29)
(28)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(19)
(17)
(15)
(14)
(14)
(13)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...
リンク
お気に入りブログ
絵的生活
他力本願!
書をつま弾く、そして歌う。
ふらんす堂編集日記 By...
マリカの野草画帖
イーハトーブ・ガーデン
詩画倶楽部
ギャラリーきのこ
絵てがみに だんだん
あぴあみのポッケ
粥彦
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧